私のIJU(移住)物語

廣 靖彦さんのプロフィール

廣さん 廣 靖彦さんのプロフィール
氏名・年齢 廣 靖彦 63才
移住歴 平成17年4月に移住(3年目)
出身地 大阪府
家族構成 妻と2人暮らし
移住前のご職業 地方公務員
現在のご職業 無 職
移住の形態 定 住
1.移住(IJU)の動機は
現役退職後第二の人生をどう生きるか、夫婦で話しをしてきました。自然の息吹きを感じられるところ、水・空気が美しく自分たちの手で畑を耕し、作った作物を食べる。四季の減り張りを感じつつ自然の移ろいの中で生活したいと思いました。
2.移住(IJU)先に北信州を選んだ理由は
信州は以前から気に入っていましたが、この地飯山に決めたのは、ごく偶然の結果と言えます。市・JA・ふるさと情報館共催による移住者説明会に参加し、案内された物件の中で、夫婦共に気に入った環境を選びました。
3.飯山での生活(1日の暮らし)を教えてください
夏と冬ではずいぶん異なります。雪のない季節は外での活動が中心。外で土を耕し、種を蒔き、農家の手伝いも。冬は屋内で物を作ったり、本を読んだり、エアロバイクで運動したり・・・。いつも前の晩寝る時に「明日何をするか?」と考えます。
4.移住(IJU)してよかったことは
目で見て、耳で聞いて、鼻で香って、舌で味わって、そして肌で感じる感動がいっぱいあることです。昔懐かしい人間関係があることです。あっち見ても、こっち見ても風景が美しいことです。そして晴れた夜空に”天の川”がみえることです。
5.移住(IJU)して困ったことは(現在困っていること)
特に無いのですが、未だ大阪との縁がある間の往き来に500kmは少々きついと思っています。
6.これから移住(IJU)を希望される方へ一言
迎合することはないけれど、どれだけその土地に入り込める覚悟があるかどうか、又漫然と”田舎暮らし”を夢見るのではなく、いくつもの具体的な期待感をもって動き出すことではないでしょうか。