私のIJU(移住)物語

大西 宏志さんのプロフィール

大西さん 大西 宏志さんのプロフィール
氏名・年齢 大西 宏志 33才
移住歴 平成18年6月に移住(2年目)
出身地 岡山県
家族構成 妻と娘の3人家族
移住前のご職業 会社員
現在のご職業 会社員
移住の形態 定 住
1.移住(IJU)の動機は
信州の自然(山)に憧れて大学卒業後、長野県に来ました。その後、仕事がきっかけで飯山へ移住しました。
2.移住(IJU)先に北信州を選んだ理由は
飯山ののどかな景観や豊な自然環境が生活をするには素晴らしいと感じました。特に子育てをする環境としては最高の場所だと思い、移住を決意しました。
3.飯山での生活(1日の暮らし)を教えてください
毎日勤務先(なべくら高原)へ約20kmの通勤です。渋滞もなく、四季折々に変化に富んだ飯山の景観は通勤さえも楽しくさせてくれます。休みの日は、家族で近くの公園へ行ったり、湧き水を汲みに行ったりしています。
4.移住(IJU)してよかったことは
四季の美しい移ろいを感じながら生活を送れることはこの上ない贅沢だと思います。新鮮な野菜、おいしい水、豊な自然環境にとても満足しています。
5.移住(IJU)して困ったことは(現在困っていること)
困ったという訳ではありませんが、各区としての行事が多い地域だなぁと感じました。都会の人からするとちょっと戸惑うかも知れませんね。また、都会ではお互いの干渉はほとんどありませんが、コミュニティが小さいためか、それとも雪国の結い(ゆい)の精神からか、良い意味でも悪い意味でも過干渉なところがあります。あとは病院が少ないこと(選択肢が少ない)ですかね。
6.これから移住(IJU)を希望される方へ一言
飯山は人間らしい生活を営むにはとても素晴らしいところです。雪は多いですが、道路の除雪体制は万全ですし、慣れればそれも生活の一部です。もう一つのふるさとを選ぶとしたら、飯山をオススメします。