私のIJU(移住)物語

白田 武司さんのプロフィール

白田さん 白田 武司さんのプロフィール
氏名・年齢 白田 武司 32才
移住歴 平成15年7月に移住(5年目)
出身地 茨城県
家族構成
移住前のご職業 フリーター
現在のご職業 財団法人 飯山市振興公社 なべくら高原・森の家
移住の形態 定 住
1.移住(IJU)の動機は
 なべくら高原・森の家へ夏のアルバイトで来て、そのまま定住した。自然体験インストラクターの仕事をしたかったため。
2.移住(IJU)先に北信州を選んだ理由は
 ホームページで探していたら、たまたま森の家が夏のアルバイトを募集していた。
つまり偶然。
3.飯山での生活(1日の暮らし)を教えてください
 森の家で様々な自然体験・デスクワーク、日常業務を行なっています。休日といえば、夏も冬も自然に関わる遊びです。
4.移住(IJU)してよかったことは
四季が最高。景色が最高。ブナの森が最高。水がうまい。野菜がうまい。米がうまい。人が温かい。書き出したらきりがありません。
5.移住(IJU)して困ったことは(現在困っていること)
嫁さんが雪に閉口しています。低気圧が来るとウチの中までも影響が・・・。
6.これから移住(IJU)を希望される方へ一言
冬の飯山は一度ご覧頂いた方がよろしいかと思います(笑)
でも、厳しい冬を越えて迎える春は、今まで過した春の中で一番嬉しい春になるでしょう。
春夏秋冬、季節の移り変わりのダイナミズムに驚嘆し、感謝せずにはいられません。
「日本のふるさと」飯山の素晴らしさを是非ご堪能下さい。