私のIJU(移住)物語

武田 正勝さんのプロフィール

武田さん 武田 正勝さんのプロフィール
氏名・年齢 武田 正勝 65才
移住歴 平成16年12月に移住(4年目)
出身地 愛知県豊川市
家族構成 妻と2人暮らし
移住前のご職業 サラリーマン
現在のご職業 民宿経営
移住の形態 地域居住
1.移住(IJU)の動機は
昔から山間部の田舎で川遊び、山菜を採り、温泉に入ることができる居住環境を拠点に、登山やスキー、釣りを方々でしたいと思っていました。
2.移住(IJU)先に北信州を選んだ理由は
家から眺める景観がすばらしいと思いました。目の前には田園風景、その奥には千曲川が見え、野沢温泉・志賀高原・木島平・斑尾高原などの山々が見渡せる。
3.飯山での生活(1日の暮らし)を教えてください
移住してから民宿経営をはじめましたので、民宿の掃除にはじまり、屋内外のメンテナンス、食材の買い出しなどです。魚介類はお隣の上越市へ行きます。また、野菜は無農薬でつくっています。
4.移住(IJU)してよかったことは
日々楽しく生活しています。民宿では新鮮な野菜、日本海の海の幸が豊富なことでお客さまに喜んでいただき、二度、三度と宿泊してくださることです。飯山の良さと私どもの民宿の楽しさを満喫して帰られることに喜びを感じています。
5.移住(IJU)して困ったことは(現在困っていること)
スキー場の近くでまわりは雪が多いため、排雪する場所に困ることがあります。機械除雪をしている毎日ですが、老いてからのことが心配なることもあります。
6.これから移住(IJU)を希望される方へ一言
移住される方は雪の知識が少ないと思います。家の周りで雪を堆雪したり処理できるスペースがあるか確認が必要です。また自治会も都会とは大差がありますので、近所関係も含め事前に確認することをお勧めします。