私のIJU(移住)物語

朝倉 久夫さんのプロフィール

朝倉 久夫さんのプロフィール
氏名・年齢 朝倉 久夫 56歳
移住歴 平成20年8月に移住(2年目)
出身地 広島県福山市
家族構成 妻と猫一匹
移住前のご職業 会社員
現在のご職業 ペンション・お好み焼き店経営
移住の形態 定 住
1.移住(IJU)の動機は
退職後、年金暮らしで生活が安定していても退屈な人生は楽しくないし、幸せとは夢をどこまでも追い続けることの思いから、やりたいことがやれる第二の人生に挑戦するため。
2.移住(IJU)先に北信州を選んだ理由は
趣味のスキー・トレッキングが身近に出来て、数多くの温泉があり、山に湖に高原と爽やかな土地柄から選びました。
3.飯山での生活(1日の暮らし)を教えてください
ペンションやお好み焼きを経営しながら、暇な時は好きな時間に風呂に入り、睡眠は毎日十二分にとっています。斑尾高原でトレッキングやスキーなど四季を通じてやりたいことをやりながら体を動かしているので、ストレスもなく健康な日々を過ごしています。
4.移住(IJU)してよかったことは
春は新緑・山菜が豊富、夏は避暑地、秋は紅葉・キノコ狩り、冬はスキー三昧と四季を通じて自然の中で楽しんでいます。
5.移住(IJU)して困ったことは(現在困っていること)
冬は予想以上に寒いことと、毎日のように行っている除雪作業はかなりの体力を要することです。
6.これから移住(IJU)を希望される方へ一言
思い切って退職して2年経過しますが、情熱と覚悟さえあれば自分の人生を歩むことができることを、我身をもって体験できました。やりたいことをやりながら生きている田舎暮らしは、大変な面もありますがとても楽しいですよ。ただし奥様も同感であることが条件です。