私のIJU(移住)物語

粥川 吉和さんのプロフィール

粥川 吉和さんのプロフィール
氏名・年齢 粥川 吉和 59才
移住歴 平成16年6月に移住(6年目)
出身地 愛知県名古屋市
家族構成 単 身
移住前のご職業 無 職
現在のご職業 会社員(名古屋勤務)
移住の形態 週末移住
1.移住(IJU)の動機は
自己中心的で周りに無関心・気配りの無い都会の環境から抜け出してのんびりとした生活がしたかった。
2.移住(IJU)先に北信州を選んだ理由は
自然が残されていて春夏秋冬の移り変わりが目に見え、近くに温泉が沢山あり、新潟の海にも近いので、新鮮な山の幸、海の幸どちらも味わえる生活ができそうだったからかな。
3.飯山での生活(1日の暮らし)を教えてください
平日は名古屋で仕事、休日は飯山暮らしです。飯山での滞在中は、もっぱら冬の雪の多いときは屋根の雪下ろしと自宅内の除雪作業、雪が無くなり春からは、わずかばかりの畑で無農薬野菜作りに精を出しています。
4.移住(IJU)してよかったことは
我が家で採れた切り口から水が滴り落ちる新鮮な無農薬のアスパラを食べた時はすごく感動しましたね。それと周りの風景を見ているだけで心が癒される気がします。
5.移住(IJU)して困ったことは(現在困っていること)
仕事の関係で今は休日しか滞在できないので、ゴミが出せないことぐらいかな。いつも持ち帰っています。
6.これから移住(IJU)を希望される方へ一言
都会と違って集落単位で生活をされていますので、地域の行事などには積極的に参加し、その環境に溶け込めることが必要だと思います。