私のIJU(移住)物語

入江 敬二さんのプロフィール

入江 敬二さんのプロフィール
氏名・年齢 入江 敬二 47歳
移住歴 平成19年3月に移住(4年目)
出身地 生まれ:東京  育ち:大阪
家族構成 妻一人
移住前のご職業 会社員
現在のご職業 会社員
移住の形態 定住・週末移住
1.移住(IJU)の動機は
学生時代からスキー等で北信州エリアによく来ており、いつかこのエリアに住みたいと思っていました。リタイヤ組ではありませんので、色々な困難もありましたが若いうちにとおもいきって移住を決断しました。
2.移住(IJU)先に北信州を選んだ理由は
何度も訪れるうちに、西回り線(泉台小学校から外様経由戸狩方面)の飯山から戸狩へ向かう景色など、心をほっとさせてくれる場所が各所にあります。転勤族の私達には「終の棲家」に思えました。
3.飯山での生活(1日の暮らし)を教えてください
休日は、冬の暖房が薪ストーブの為、薪集めや薪割をします。イベント・温泉・区のおてんまの参加など、夫婦で楽しんでいます。
4.移住(IJU)してよかったことは
多くの人とのふれあいがあり、昔からの友人、家族のような人付き合いができていることがうれしいです。四季を感じながら、新鮮な野菜や郷土料理などが頂けることです。
5.移住(IJU)して困ったことは(現在困っていること)
特にないですが、雪のシーズンは降りすぎると不安になります。
6.これから移住(IJU)を希望される方へ一言
年々雪が少なくなって来ていますが、やはり多い地域です。除雪も大変ですが、地域の皆さんが助けてくれます。その為、人との繋がりを大切に出来ないと都会からの移住は難しいと思います。が、それさえクリアすれば楽しく心豊かな生活ができ日本の原風景を満喫できるはずです。